今回のエピソードではUKのシンガー、ピンクパンサレスをPick Upします。今現時点でWebなどでは日本語の情報がほぼないんですが、8月13日にリリースになった「Just For Me」の注目度が高く、スポティファイのNew Music Friday、New Music Friday UKでリゾの「Rumors feat.カーディ・B」に次ぐ2番目にピックアップされていました。、New Music Friday UKではカバー画像もこのピンクパンサレスでした。気になるので今回Pick Upします。
i-Dマガジンによるとピンクパンサレスは2001年にイギリスで生まれました。母親はケニア人ですね。2021年の6月に行われたインタビューで「曲を作りはじめて大体4年になる、高校を卒業して自分で曲を書く前に友達の曲づくりを手伝うことから始めたの」と答えています。
A global platform for emerging talent, i-D celebrates fashio…
なのでまだ曲作りを初めて数年という感じです。そしてピンクパンサレスは90年代や00年代初期の曲たちに大きく影響を受けていて色んな曲を実際にサンプリングしています。フェイバリット・アーティストとしてリリー・アレンやイモージェン・ヒープなどを挙げています。
Tik Tokで曲を公開していたピンクパンサレスのブレイクポイントとなったのは今年の春に公開された「Break It Off」。
ちなみにこれはアダム・エフのドラムンベースソング「Circles」をサンプリングしたものです。
この「Break It Off」がTik Tok上で人気になり、レーベル契約に繋がります。そしてそれに続いてリリースされたのが「Pain」。
こちらはスウィート・フィメール・アティチュードの「Flowers」をサンプリング。
この様に色んな曲をサンプリングしながら、曲は制作されています。そして今回リリースになった「Just For Me」はなんとMura Masaにプロデュースされています。
Mura Masa produced the single from the London-based artist…
現在大学生で自らの音楽を「ニューノスタルジック」と形容するピンクパンサレス。今後の新曲が楽しみです。