今週のリリースの中でも特に注目の5曲をSPICEでピックアップしていますのでご覧ください。(4月29日18時公開予定)
ラビリンスのニューアルバム、ナイル・ホーランの新曲などーー『speakeasy podcast』今週注目の洋楽5曲…
現地時間2022年4月22日(金)から24日(日)に『コーチェラ・フェスティバル』のweekend 2が開催されました。weekend 2の出演がキャンセルとなったフランク・オーシャンに変わり、weekend 1にサプライズ出演したブリンク182が最終日のヘッドライナーとして出演。そしてその後スクリレックス、フレッド・アゲイン、フォー・テットがクロージング・アクトを務めました。
スクリレックス、フレッド・アゲイン、フォー・テットは再び共演して、2週末目のコーチェラ・フェスティバルの最後に出演するこ…
ラビリンスのステージにはゼンデイヤが登場。映画やドラマへの出演で多忙なゼンデイヤが、公の場で音楽パフォーマンスを行うのは、約7年ぶり。ゼンデイヤは、主演する米HBOのドラマ『ユーフォリア/EUPHORIA』のサウンドトラックに収録されたラビリンスとのコラボ曲「I’m Tired」と「All for Us」を披露しました。ラビリンスが『ユーフォリア/EUPHORIA』の音楽を務めていることで今回のステージが実現しています。ちなみにweekend 1のラビリンスのステージにはビリー・アイリッシュがサプライズ出演。こちらでも『ユーフォリア/EUPHORIA』の楽曲を披露しています。
weekend 1でハリー・スタイルズをディスる様な演出をしたことで話題となっていたバッド・バニー(自身の曲「El Apagon」を披露した後、ステージのビジョンに匿名のツイートを映し出し、そこには「おやすみなさい。ベニート(バッド・バニーの本名)は『As It Was』ができるだろうけど、ハリーには『El Apagon』はできない」と書かれていました)。weekend 2の自身のステージでこの一件を謝罪しました。weekend 1でビジョンに映し出された同じ写真と共に、今度は「Sorry Harry. It was a mistake from my team. We love you. <3”」という文を載せて謝罪しています。
現地時間2023年4月25日にAIで作られたリアーナとバッド・バニーをマッシュアップした曲がネット上で公開されました。Ghostwrider777という名前でリアーナ風の声とバッド・バニー風の声をマッシュアップした「Por Qué」がSoundCloud、YouTube、TikTokにアップロードされています。今月初めにアップされて物議を醸したAIドレイク&ザ・ウィークエンドによる「Heart On My Sleeve」と同じ作者が手がけているとみられます。ドレイク&ザ・ウィークエンドの偽物は、彼らのレーベルであるユニバーサル・ミュージック・グループが、4月17日に“生成AIで作られた侵害コンテンツ”とする声明で非難したあと、ほとんどのストリーミング・プラットフォームからすぐに引き上げられています。
カナダのシンガーソングライターでイーロン・マスクの元パートナーとしても有名なグライムスは、AI楽曲のロイヤリティ(印税)の取り分を折半するという条件で、自身ので曲を作って発表してもいいと語っています。
生成系AIが作った楽曲の著作権が問題になっていますが、カナダの歌手グライムスは自ら使用OKにする考えを発表。ただし、これ…
3月にリリースされたラナ・デル・レイのアルバム『Did You Know That There’s A Tunnel Under Ocean Blvd』が現時点でイギリスで2023年に最も売れたレコードとなっています。2位はゴリラズの『Cracker Island』、3位はザ・コーティナーズの『St.Jude』の15周年記念版となっています。
Lana Del Rey’s Did you know that there’s a tunnel under Ocea…
ケシャはニュー・アルバム『Gag Order』をリリースすることを発表しました。ケシャのアルバムとしては、2020年発表の『High Road』に続く5作目のアルバムとなります。
ケシャはニュー・アルバム『ギャグ・オーダー』をリリースすることを発表して、リード・シングル“Fine Line”の音源が…