今週もこの1週間のポップミュージックシーンのさまざまな音楽ニュースをふりかえっていきます。
まず今週25日は米ミネソタ州ミネアポリス近郊で黒人のジョージ・フロイドさんが死亡した事件から1年となる日でした。昨年のこの時期にspeakeasy podcastではこのジョージ・フロイドさんが亡くなって、そこからのブラック・ライブズ・マター運動と音楽業界の動きというのを何度かレポートしました。
あれから1年。遺族がジョー・バイデン大統領と面会するためにホワイトハウスに行ったんですが、そこにLil Babyが同行したという風なニュースが出ていますね。
Their trip to Washington, D.C. comes exactly one year after …
Lil Babyはこの遺族とは交流があり、昨年の12月にはジョージ・フロイドの妹のジアナ・フロイドの誕生日パーティーを金銭面でサポートしていたり、一緒になるのは初めてじゃないんですね。昨年リリースの「The Bigger Picture」は黒人男性殺害事件に対する抗議デモ、システム化された人種差別、そしてBLMムーヴメントについて訴えかけるプロテスト・ソングでもあります。
音楽とも密接に結びつく事件、問題であり、さまざまなミュージシャンがこの日に反応。Ray BLKはこの日にBBC live sessionでマーヴィン・ゲイの「What’s Going On」をカバーしました。
Ray BLK covered the Marvin Gaye classic 'What's Goin' On' du…
そして今週はビルボードミュージックアワーズが開催されました!毎月の様に色んなアワードをピックアップしておりますが、これもデカい音楽アワードですね。ビルボードが主催するアワードで、アメリカにはグラミーがありますが、このビルボード・ミュージック・アワード略してBBMAも非常に大きいです。グラミーと違うのは、チャートを集計しているビルボードらしく、アルバムとデジタル楽曲の売上、ストリーミング、ラジオの放送、ツアー、ソーシャル・エンゲージメントに基づいてノミネート、受賞者が決められる点ですね。グラミーの様に委員会による投票ではないんですね。今年はザ・ウィークエンドが16部門で候補にあがり10部門で受賞。最多受賞者になりました。
日曜日(5月23日)、『Billboard』誌が主催する<2021ビルボード・ミュージック・アワード>が開催された。◆関…
この10年を振り返っての賞となるアーティスト・オブ・ザ・ディケイドはDrakeが獲得。Drakeは2010年代に最多となる9枚のアルバムでチャートを制しています。この日は息子のアドニス君とステージに立ちました。ちなみにその後Drakeはこの賞を祝うために7万人収容のスタジアムを借りて祝ったそうです。
Drake found the perfect way to celebrate his Artist of the D…
また過去にプリンスやセリーヌ・ディオン、マライア・キャリー、ジェニファー・ロペスらが受賞してきたアイコン賞をピンクが受賞。ビルボードチャートで素晴らしい業績を残し、音楽界に多大な影響を与えた人物に与えられる賞なんですが、なんとピンクは、歴代受賞者の10人中、41歳で最年少です。
そしてBTSが4冠を達成。新曲「Butter」をここで初披露しました。
BTSが2021 ビルボード・ミュージック・アワードで新曲「Butter」を初めてパフォーマンスした。…
ちなみにBTSはこの「Butter」でギネス記録を5つ作りました。Youtube映像プレミア最多アクセス数、YouTubeミュージックビデオプレミア最多アクセス数、24時間以内での最多視聴YouTubeミュージックビデオ、K-POPグループの中で24時間最多視聴YouTubeミュージック・ビデオ、公開24時間内にSpotifyで最も多くストリーミングされた曲、の計5部門ですね。
そして現地時間の27日にiHeartRadio Music Awards 2021が開催されました。iHeartRadioっていうのはアメリカのネットラジオで、無料で1500をこえるラジオ、podcastなどを聞くことができるんですね。そのiHeartRadioが主催する音楽賞がiHeartRadio Music Awardsで、こちらも大きな音楽賞です。Twitterでも世界的なトレンドにあがっていました。こちらもSong Of The Year、Best Male ArtistなどThe Weekndが受賞しています。
Here are all the winners from the 2021 iHeartRadio Music Awa…
次はフェスニュースです。今週はフェスのニュースで気になるものがいくつかありました。スペインのフェス、プリマヴェーラのラインナップが発表になりました。Tame Impala、Massive Attack、Beck、タイラー・ザ・クリエーター、Doja Catなどなど豪華な面々。で、はやくも2022年のアーティストが発表されていまして、そこにPerfumeも入ってるんですが、気になるのはロードがそこに入ってるんですね。
ロードといえば、2017年にセカンドアルバムの『Merodrama』をリリースして、その後新作は途絶え、表舞台に登場することがほぼないんですけど、ここでカムバック。新作も期待しちゃいますね。そして、先日行われたブリット・アワーズですが、イギリス政府のコロナに関連するプログラムの一環として行われ、事前に新型コロナウイルスの検査で陰性だった人の参加。マスクなしでソーシャル・ディスタンスも取らなくていいという形で開催されましたが、その後2週間の追跡の結果コロナウィルスに感染した人はゼロだったと報じられています。
4,000人以上の観客を入れて行なわれたブリット・アワードで、新型コロナウイルスに感染した人はいなかったことが報告がされ…
そして同じくイギリスのダウンロードフェスティバル、昨年に続き2021年も開催を中止すると発表していたんですが、ブリット・アワーズと同じく、英政府が行っている研究プログラムに参加し、観客数を抑えた“パイロット”版を開くと、5月26日発表されました。名前もDownload Pilotに変わってのパイロット版。6月18~20日に開催されるそうです。入場者はPCR検査を受けなくてはならないというのはブリット・アワーズと一緒なんですが、ブリット・アワーズと違うところは、会場ではモッシュなども許されているそうですね。あとブリット・アワーズと同じくマスクなし、ソーシャルディスタンスなしだそうです。
英国のハード・ロック/ヘヴィ・メタルの祭典、ダウンロード・フェスティバルは、3月、昨年に続き2021年の開催も中止すると…
というところが今週の気になるニュースでした。あとはババっとショートに紹介していきましょう。
Selena Gomez、Khalid、MarshmelloがUEFAチャンピオンズリーグ決勝でパフォーマンス決定!現地時間5月29日に行われます!
J Cole、プロバスケ選手としてのキャリアを早くも終了か。
ルワンダのリーグ、で開幕戦を含む3試合に出場し、45分間の出場で5得点、3アシスト、5リバウンドを記録していましたが、“家族関係の問題”でルワンダを離れたそうです。そしてジュースワールドとニプシーハッスルがMaroon5のニューアルバムに。6月11日にリリースされる4年ぶりのアルバムに亡くなった2人のラッパーが参加していると報じられています。
2019年に亡くなった彼らの他にも、Megan Thee StallionやH.E.R.を迎えた楽曲が収録…
最後に新曲です。2019年に亡くなったラッパーのジュースワールド、2018年のアルバム「Goodbye & Riddance」のアニバーサリー・エディションがサプライズで到着しました。リリースから3年を記念してリリースされたこのアルバムには「734」と「Lucid Dreams(Remix)」という未発表曲2曲が追加されています。
他にはDMXの遺作アルバム、ブリット・アワードでライジング・スター賞を受賞したグリフの新曲も届いてますね。