#84 Silk SonicがUS制覇、CHIKA引退か、LIL NAS XとPornhub

#84 Silk SonicがUS制覇、CHIKA引退か、LIL NAS XとPornhub

Silk Sonicの「Leave The Door Open」がUSチャートを制覇、LIL NAS XとPornhub、CHIKAが引退を表明、Taylor Swift次は「1989」を再録するのかとファンが予想合戦、その他新曲など。

今週、2020年4月12日~16日、speakeasy podcast的に気になる海外ポップミュージックニュースをまとめていきます。

まず今週からspeakeasy podastの配信日が水曜日と金曜日に変わりました。で、この金曜を基本的には音楽ニュースにしようと思っております。そして新たなspeakeasyの嬉しい出来事なんですが、金曜日にエンタメ特化型情報メディアSPICEさんに今週の海外音楽ニュースの色々みたいなのを記事を書くことになりました。金曜日に基本新曲がリリースになるので、その中から注目のものをまとめたり、この1週間のニュースをダイジェストで振り返ったりという記事です。こちらも楽しんでください!

SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス

それでは、podcast進めていきます。まずはチャート的にはこれですね。「Silk SonicがUSチャートを制す」。

Billboard JAPAN

 ブルーノ・マーズとアンダーソン・パークによるコラボ・プロジェクト=シルク・ソニックの「リーヴ・ザ・…

Bruno MarsとAnderson.Paakのコラボ・プロジェクト、Silk Sonicの「Leave The Door Open」。3月にリリースされて、グラミー賞でのパフォーマンスも効果もあり、チャートは好調でしたが、遂に1位に!Bruno Marsとしては通算8曲目、そしてAnderson .Paakとしては自身初のチャート制覇となりました。そして今週のUKチャートも非常に注目です。ラッパーのPolo Gの新曲「RAPSTAR」が非常に好調で、中間集計では初登場2位につけてまして、Lil Nax Xの「MONTERO (CALL ME BY YOUR NAME)」と1位を争う状況になってます。日本時間の金曜深夜にチャートが更新されるので、注目です。

Lil Nas Xの話になったんで、ちょっと彼の話をします。彼は、凄いです。炎上商法です。(笑) 今週リルナズが今絶好調の「MONTERO (CALL ME BY YOUR NAME)」がストリーミング・サービスから削除されると発言しました。そしてこの曲を大手アダルトサイトの「Pornhub」で配信すると発表したんですね。

リル・ナズ・Xは最新ヒット・シングルである“Montero (Call Me By Your Name)”がまもなくスト…

Hypebeast.JP

多くのストリーミングサービスで再生できないバグが発生したことに対するユニークすぎる改善策…

理由はちょっとはっきりとは明らかにされていないんですが、やるんだと。で、今週中頃くらいにSNSで発信してて、また始まったぞと楽しく見てたんですが、Spotifyで、まだこの曲聞けます。(笑) 僕が探したところまだ「Pornhub」では聞けなかった。この間の悪魔のナイキシューズからやりたい放題ですね。まぁやりたい放題ともとれるし、天才的なマーケティング戦略を考えるチームだなとも考えられるわけで、ビルボードの英語版ではリルナズのマーケティング能力に言及した記事も出てますね。

Billboard

そしてLil Nas XとDominik Fikeは今週新たに公開されたBrockhamptonの新曲「Count On Me」のMusic Videoに出演してます。

そして次はビッグニュース。ラッパーCHIKA、このspeakeasy podcastでは割と追いかけてるアーティストですが、引退を表明しました。

今年の第63回グラミー賞で主要部門の1つである最優秀新人賞にノミネートされていたアーティストのチカ(24)が、音楽活動か…

昨年はXXLのFreshmanに選ばれ、今年はグラミーで新人賞にノミネートされている、本当に勢いのあるラッパーなんですが、Twitterに声明を発表して、「メンタルヘルスへの負担」を理由に音楽活動を引退することを表明しています。まぁ本当に才能あるアーティストなんで、辞めないでほしいし、一時の勢いであってほしいって思ってます。このTweetにCardi Bが反応してサポートをする、音楽活動を続けて欲しいというコメントも送ってます。

そして続いてはこれ。Taylor Swift、次は「1989」を再録するのか、とファンが予想合戦。これは面白いですよ。Taylor Swiftが人気番組の「ザ・レイトショー・ウィズ・スティーブン・コルベア」に出演したんですね。で、そのインタビューは、なんか微妙な感じだったらしい。なんかインタビュアーとちょっと微妙な雰囲気に..みたいな。ただ、それはフェイクなんじゃないかと。そのインタビューがなんか不自然だと。これは暗号ではないかと。で、そのトークの中に、「Shake It Off」とか「New York」っていうワードが出てきてて、それが曲の「Shake It Off」「Welcome to New York」を意味してるんじゃないか、とか。他にも色々この「1989」を示唆する様な言葉がいっぱいあったらしく、今テイラーといえば、過去のアルバムの再録に取り組んでますので、次は「1989」をやるんだというほのめかしじゃないか、みたいな憶測が広がってます。結構大手音楽メディアどこもこれを報道してましたね。どうなるのか。

あと気になるニュースで言うと、例年5月に開催されているファッションの祭典「メットガラ」が9月に開催。

ELLE

メットガラの歴史から2021年のテーマまで解説!…

マーキュリープライズの詳細が発表。

NME

Details of the 2021 Hyundai Mercury Prize have been announce…

Olivia Rodrigoがデビューアルバムのトラックリストとカバーイメージを発表。

Teen Vogue

“The tracklist is my favorite part, I worked very hard on it…

そして最後に新曲です。SpiceでPick Upした新曲は、Regard、Troye Sivan、Tate McRaeの「You」。2019年の「Ride It」のヒットなどで知られるRegardと、オーストラリアのシンガーソングライターTroye Sivanとカナダ出身の17歳のシンガーTate McRaeのコラボですね。あとspeakeasy podcast的に推しなgirl in red。先日フォーブスが選ぶヨーロッパ版30歳未満の30人にも選ばれたお話もしました。あとはiann diorと21歳のラッパーTrippie Redのコラボソング、あとAJ Traceyのニューアルバム「Flu Game」がリリースに。Rina SawayamaとElton Johnのコラボソングもリリースになりましたね。
他に気になるのは..speakeasyのプレイリストに載せておきます!

他に個人的に気になったニュースはこんなとこですかね。

NME

Young Thug plans to release ‘Slime Language 2’ later this we…

NME

Lana Del Rey is releasing a new album called 'Rock Candy Swe…

#84 おすすめプレイリスト

ニュースの最新記事4件

>洋楽 Weekly News speakeasy podcast

洋楽 Weekly News speakeasy podcast

海外音楽情報専門podcast。毎週金曜に配信。 チャートの動向、ニューアーティストPick Up、音楽ニュース..etc。 Shawn Mendes、The1975、The Chemical Brothersなど海外アーティストへのインタビューを多数している竹内琢也がホストになり、リアルな情報をお届けします。