トラヴィス・スコット の主催する音楽フェス 「Astroworld 」について

トラヴィス・スコット の主催する音楽フェス 「Astroworld 」について

speakeasy podcastでも何度か触れていた、ラッパーのトラヴィス・スコットが主催する音楽フェスティバル「Astroworld」。トラヴィス・スコットの同名のアルバムから名前がイベントの名前がとられ、今年はバッド・バニー、テーム・インパラ、21サヴェージ、ベイビー・キーム、シザ、リル・ベイビー、ヤング・サグ、チーフ・キーフ、ロディ・ロッチ、シェック・ウェス、ドン・トリヴァー、アース・ウインド&ファイアーなどがラインナップされていました。

現地時間の11月5~6日に米テキサス州ヒューストンのNRGパークで開催される予定だったこのイベントの初日の夜、観客がステージの方向に殺到して押しつぶされ、消防当局によると、少なくとも8人が死亡しました。負傷者も多数に上っています。今回はこの事件についてFestival Junkie Podcastの津田昌太朗さんを迎えてお話ししました。speakeasy podcastとして情報をまとめ、津田さんには色々とお話をお聞きしています。

メディアの報道によると、初日の夜、メインアクトとしてトラヴィス・スコットが登場。すると観客がステージに向かって一気に押し寄せ、将棋倒しが発生するなどパニック状態に。これまでに8人が亡くなり、300人以上の怪我人が出る悲劇となりました。亡くなった犠牲者のなかには、14歳と16歳の犠牲者もいたことも判明しています。

地元紙 によると、会場で悲劇が起きていることが明らかになってからもトラヴィス・スコットは36分にわたってパフォーマンスを続行した模様。そしてステージの終盤にはドレイクがゲストとして登場し、「Sicko Mode」などで共演しています。もっと早い段階で中断できたはずだとして批判の声も寄せられた一方で、トラヴィス側からは事態の深刻さは見えていなかったともされています。

当然2日目はキャンセルされ、トラヴィス・スコットはインスタグラムのストーリーで「現在、被害者の家族の身元を特定する作業を行っている。俺のファンは、俺にとっての全てだ。ファンのみんなには、いつでもポジティブな体験をしてほしいと思っている。パフォーマンス中に何かが起こっていると分かった時は、すぐに止め彼らが助けを得られるようにした。だがあのような悲惨な事態になっているとは想像もしてなかった。少しでも情報がある人は、地元自治体に連絡してほしい。これからもできる限りのことをして全てを伝えていくつもりだ。みんな、愛してる」とコメントしています。

Hypebeast.JP

300人以上が負傷し、14歳の少年も帰らぬ人に…

トラヴィス・スコットが、自身が主催した音楽フェス「アストロワールド」で8人が亡くなる悲劇が起きたことについてコメントを発…

現場にいたビルボードのライター、Mark Elibertによるレポートによると、「最初に入った時は会場にいる人数は普通のフェスと同じだった。でも、偽造チケットなどで会場に入ろうとしている人たちがいた。そして最初はセキュリティや警察は問題なく機能していたが、時間が経つに連れ人が多くなり、機能するのが難しくなっていった。トラヴィス・スコットの前はシザのステージで、そのタイミングでみんながメインステージに向かった。私はVIPエリアに向かったが、VIPエリアも多くの人がいた。そしてVIPエリアに入るためのバンドを持ってない人もいた。バンドを無くしたに違いない、バンドを取ったに違いないと思ったが、もしかするとゲートを壊したのかもしれないとも思った。会場のエネルギーは変な感じになって、多くの人は快適でない様に思えた。そしてVIPエリアから振り返ると、そこには多くの人々がいて、VIPエリアのゲートを壊したり、フェンスを越えて入ってくる人たちも見えた」とのこと。そして他にも「トラヴィス・スコットはショーを何度か止め、人々に落ち着く様に、そしてお互い助け合う様にと言ったが、彼は何が起きているかわかっていなかった」ことや、「 ドレイクが登場した時に観客が”Crazy”になったこと」なども語っています。
Billboard

Travis Scott's Astroworld Festival ended in tragedy when cro…

他にも消防当局によると、ヒューストン市警の責任者は、何者かが観客に薬物を注射していたという報告を受け、殺人と麻薬を担当する捜査官が捜査を始めたと明かしています。そして警備員1人が首に注射のようなものを刺されて気を失い、鎮痛剤オピオイドの過剰摂取を治療するための薬で回復。この様に警備員らが薬物打たれた疑いがあるとされています。

Reuters Japan

米テキサス州ヒューストンで開かれた音楽フェスティバルのステージに向け殺到した観客らが将棋倒しになり、少なくとも8人が死亡…

そして負傷した男性が、トラヴィス・スコットとドレイクを相手取り訴訟を起こしたことも報道されています。

【11月8日 AFP】米テキサス州ヒューストン(Houston)で開催された音楽イベントで観客がステージ前に殺到し、8人…

ニュースの最新記事4件

>洋楽 Weekly News speakeasy podcast

洋楽 Weekly News speakeasy podcast

海外音楽情報専門podcast。毎週金曜に配信。 チャートの動向、ニューアーティストPick Up、音楽ニュース..etc。 Shawn Mendes、The1975、The Chemical Brothersなど海外アーティストへのインタビューを多数している竹内琢也がホストになり、リアルな情報をお届けします。