#78 スペインで5000人規模のライブ、フジロック国内アーティストのみで開催、NAACP Image Awards

#78 スペインで5000人規模のライブ、フジロック国内アーティストのみで開催、NAACP Image Awards

Weekly speakeasy(03/29付) : スペインでコロナのパンデミック後最大規模となる5000人規模のライブ開催、フジロックが今年は国内アーティストのみで開催することを発表、NAACP image Awards開催、リアーナ新曲か、その他新曲情報

月曜日はweekly speakeasy、2021/3/29もこの1週間の音楽ニュースをお話します。

まずはこちら。バルセロナで5000人規模のライブ。

【3月28日 AFP】ミュージシャンがステージでスポットライトを浴び、アリーナを埋め尽くした5000人のファンが熱狂的に…

 3月28日、スペインバルセロナの屋内競技場「パラウ・サン・ジョルディ」でスペインのインディーロックバンド「ラブ・オブ・レズビアン」というバンドがライブを行いました。このライブに5000人が集まりまして、これがコロナウィルスでのパンデミック後、ヨーロッパでは一番大きいライブになった様ですね。ライブに病院が関わったりしたみたいですね。午前中に、閉鎖されているバルセロナのクラブ3軒をコロナの検査場所にして、テントの中で看護師たちが新型コロナウィルスの検査を行ったみたい。で、結果は10分で出るという。検査結果が陰性の場合は、スマホアプリにダウンロードする入場パスが有効になって、観客はあとは会場内で医療用マスクをつけることだけ求められるそうです。写真をみると、完全にパンパンですね。今年は音楽フェスティバル、色々開催するものも多いです。

BBC News

After the easing of lockdown restrictions was delayed in Eng…

 通常開催の中止を発表しているものもありますが、BBCの報道によるとイギリスのラティチュードはフルキャパシティでの開催を発表。

BBC News

People who have not been vaccinated for Covid will have to t…

そして開催を発表しているものも、ワクチンの摂取証明みたいなのが必要になりそう、みたいな報道もある中、このライブは規模感がそこまで多くないというのもありますが、一つの事例になりそうです。

日本のフェスでいうと、フジロックの開催が発表されました。2021年8月20日~22日の3日間の開催。

音楽ナタリー

8月20日から22日にかけて開催される「FUJI ROCK FESTIVAL '21」のステートメントがイベントのオフィ…

ただ、今年は、国内アーティストのみでの開催です。SMASHの日高さんがコメントを発表していますが、「海外からのアーティストの出演を断念」「観客数を減らす」「徹底した感染対策」をした上で「コロナ禍の中で開催する特別なフジロック」をつくっていこうと思います。とのことですね。

続いてのニュース、「NAACPイメージアワード」開催!

Billboard

Eddie Murphy received the Hall of Fame award at the 2021 NAA…

NAACPは全米黒人地位向上協会が行っているアワードで、1967年以降毎年開催されていて、映画、音楽、など幅広いメディアを対象としたイベントなんですね。音楽では、アルバム賞をジェネイ・アイコのチロンボ、ニューアーティスト賞をドージャ・キャット、男性アーティスト賞をドレイク、女性アーティスト賞をビヨンセなどが受賞しています。日本での報道はほぼないですが、ビルボード本家の英語版などでは結構報道されていまして、ピックアップ。

続いてのニュース、「リアーナ新曲リリースか」。

Billboard JAPAN

 現地時間2021年3月24日、新しい音楽に関する噂があちこちで囁かれていたリアーナが、ようやく新曲…

これは、怪しいニュースですけどね。アルバムは2016年以来リリースしていないリアーナ。そのアルバムが黒人女性アーティストとしてはじめてビルボード200に5年間ランクインしました。それをSNSでリアーナが祝ったんですね。その投稿へのコメントで、「曲だして祝おう!」みたいなのがあったんですけど、それにリアーナ反応して。「もうすぐ!!」「1曲だけだけどね」と。リアーナの新曲報道はよくありますんで、あやしいですけど、やっぱ楽しみです。

そして次のニュース。ラナ・デル・レイ「ケムトレイルズ・オーバー・ザ・カントリークラブ」、UKアルバムチャート1位!そしてレコード売上の記録を達成!

NME

Lana Del Rey has scored the fastest-selling vinyl album of t…

ジャスティン・ビーバーのアルバムをさしおいて、UK1位になりました。これでリリースした7枚のアルバム、全て1位を獲得したことに。すごいですね。そしてこのアルバムのレコードが1週間で16700枚売れまして、今世紀、女性アーティスト、そしてイギリス以外のアーティストとしては、初週の売り上げ記録になりました。

ジャスティン・ビーバーのアルバムをさしおいて、UK1位になりました。これでリリースした7枚のアルバム、全て1位を獲得したことに。すごいですね。そしてこのアルバムのレコードが1週間で16700枚売れまして、今世紀、女性アーティスト、そしてイギリス以外のアーティストとしては、初週の売り上げ記録になりました。

ニューリリースではジャスティン・ビーバーのアルバム「ジャスティス」のデラックスバージョンがリリースになりましたね。リル・ナズ・Xの新曲、テイラースウィフトがマレンモリスをむかえての新曲。ベック、ポールマッカートニー新曲などなど。

#78 おすすめプレイリスト

>洋楽 Weekly News speakeasy podcast

洋楽 Weekly News speakeasy podcast

海外音楽情報専門podcast。毎週水曜18時&金曜18時に配信。 チャートの動向、ニューアーティストPick Up、音楽ニュース..etc。 Shawn Mendes、The1975、The Chemical Brothersなど海外アーティストへのインタビューを多数している竹内琢也がホストになり、リアルな情報をお届けします。